商売を始める前は「味も良いし材料も良い。きっと口コミで広がって売れるぞ!そしていつかガイアの夜明けなんかに出演して・・」なんて夢を見ていましたね。世間知らずの若者が、見切り発車して商売をしちゃった感じですね。

実は、始めの数年は結構良かったんです。というのも近くに競合店がほとんど無かったから。毎日のように客足は絶えなかったしまあまあ儲けていました。表情に出さないようにはしてましたが、正直テングになってた気がしますね。

近くにライバル店が出来た時に「今まで成功してたのは運が良かっただけなんだ」と思い知らされました。客足はパッタリと途絶えて焦った僕は、知り合いに電話しまくったんです。その時に「ちょっと接客が悪いって聞いたことがあるんだよね。また1からやり直したら?あと通販もしたら良いんじゃない?」とアドバイスをもらえました。「傲慢な気持ちを汲み取られていたのか・・」と恥じ入ると共に、接客改善や通販も取り入れることにしたんです。

お客さんに感謝をし、言葉もハキハキ言うようになると驚くことに客数が増えました!それでも前よりはずっと少ないけど、本当に感動しましたね。と同時に「今までの俺はどんな顔で接客してたんだ?」と恥ずかしくてたまりませんでしたね。今は誠意を持って接客出来ていると言える様になりました。

まあ、通販のほうは・・サッパリです。やっぱり自前のホームページじゃ検索にも上がらないしデザインだってダサダサなんです。前に「通販ECコンサルティング」というサイトを見たことがあるんですが、その人たちに頼んだら改善するんですかね?味や品質には自信があるのでチャレンジしてみたい気はします。

今の売り上げは、ピーク時の半分ほど。通販と合わせてもうちょっと伸ばせたら嬉しいものです。挑戦してみる価値はありますよね?